名古屋工業大学図書館

文字サイズ

メニュー

> お知らせ一覧 > 図書館の開館再開(制限あり)について(お知らせ)

図書館の開館再開(制限あり)について(お知らせ)

2020年6月26日

 利用者 各位

名古屋工業大学図書館長

 

図書館の開館再開(制限あり)について(お知らせ)

 

 本学学生、教職員を対象として、7月1日(水)より、下記のとおり、図書館の開館を再開します。実施する図書館サービスは、当分の間、制限します。図書館を利用するにあたっては、「6.新型コロナウイルス感染症対策について」を必ずお読みいただき、各自対策を行ったうえで、入館・利用してください。

 なお、学外利用者へのサービス休止は、当分の間、継続します。ご理解ご協力をお願いいたします。

 今後の状況によって、これらの内容は変更となる場合があります。変更の際は改めてお知らせしますので、図書館ウェブサイト、業務掲示板、学生掲示板をご確認ください。

 

 

1.開館時間

図書館の開館時間は、当分の間、次のとおりです。
平日:   10:00 ~ 16:00
土日祝日: 休館

 

2.実施する図書館サービス

実施する図書館サービスは、当分の間、次のとおりです。
・図書の貸出・延長・返却
・資料の複写
・図書の予約、図書の購入リクエスト、研究室貸出図書利用申込み、学外文献依頼サービス
・検索用端末の使用

 

3.特別貸出

現在行っている特別貸出は、9月18日まで継続して実施します。
〇冊数
開架図書:(学生)5冊 (職員等)30冊
英語読本:(学生・職員等)5冊
閉架図書:(学生・職員等)10冊
視聴覚資料(著作権処理済):(学生・職員等)5点
〇返却期限
2020年10月5日(月)

 

4.使用停止・閉鎖

当分の間、次のとおり使用停止・閉鎖とします。
・入退館は、1階正面玄関からのみとします
・座席(閲覧席・ソファ・リクライニングシート)は使用停止
・図書館にある教育用端末・オンデマンドプリンタは使用停止
・セミナー室・自由閲覧室・PCコーナー・メディア室・PC/AVコーナー・研究ブース・
 大学資料室・インフォメーションコーナーを閉鎖
・ロッカーは使用停止

 

5.図書館休館期間中の学生への図書館サービスの受付終了

5月13日掲示(6月1日一部変更)「図書館休館期間中の学生への図書館サービスについて」にて示された各サービスは、6月30日16時までの申し込みを以って受付を終了します。

 

6.新型コロナウイルス感染症対策について

入館する前に、「北館1階トイレにて石鹸で手洗い」あるいは「手指の消毒」を、必ず
 行ってください。

図書館資料の使用前・使用後には、石鹸での手洗いあるいは手指の消毒を、必ず行って
 ください。

・マスクを着用して入館してください。特に会話・くしゃみ等のときには、必ずマスクなど
 口を覆ってください。
・会話はできるだけ控え、またソーシャルディスタンスに配慮してください。
・図書館は短時間で利用し、用事が済んだら速やかに退館してください。座席は使用停止に
 しています。
・発熱や咳等の症状がある場合は来館を自粛し、自宅で静養してください。
・図書館内は換気のため窓を開けています。
・図書館内の滞在者数によっては、入館制限を行うことがあります。

 

7.その他

・返却図書を別置している場合があります。お探しの図書が書架にない場合はお尋ねください。
・NITech Hall 2階ラーニング・コモンズの学習スペースとしての利用休止は、当分の間、
 継続いたします。
・学外利用者へのサービス(入館・閲覧・複写・貸出・利用者登録等)休止は、当分の間、
 継続いたします。

 

<問い合わせ先>

名古屋工業大学図書館 情報サービス係
電話 052-735-5100
メールアドレス library.service at adm.nitech.ac.jp (「at」は@に置き換えてください)

ページトップへ