名古屋工業大学図書館

文字サイズ



メニュー

> お知らせ一覧 > 文献収集ガイダンス動画をMoodleで公開しました

文献収集ガイダンス動画をMoodleで公開しました

 

2023年6月19日

2023年7月13日

利用者 各位

図書館
 

 


文献収集ガイダンス動画(Moodle公開)について

 
  図書館では、下記のとおり、文献収集ガイダンス動画をMoodleにて公開いたします。
これから研究活動を開始する学生向けに、基本的な文献の探し方、文献の入手方法を説明しています。
研究に必要な文献を集めるのに役立つ内容ですので、ぜひご活用ください。

Moodleでの公開ができておりませんでしたので、公開いたしました。

<<こんなときに役立ちます>>
「卒論・修論のテーマ設定に迷っている」

興味のあるキーワードで世の中にどんな論文があるか調べてみましょう。論文のタイトルを読むだけでも自分のテーマを見つけるためのヒントになります。

「卒論・修論のテーマに関係する文献を集めたい」
自分のテーマに関する論文にはどんなものがあるか調べてみましょう。見つけた論文を効率よく入手する方法を学びましょう。
 

 


【対象】
研究室所属の学生・教職員(研究室に未配属の学生でも受講できます)

【受講方法】
Moodle>コース名検索にて授業科目名「図書館」で検索>「図書館 fdxx630」を選択>文献収集ガイダンスのトピックに掲載の動画を視聴する

【内容】
1)文献検索その前に
2)文献を探す(文献リストの文献を読む データベースを検索する
 (例:CiNii Reserch、Web of Science))
3)文献を入手する(名工大OPACの使い方 電子ジャーナルとは
  他大学にある資料を利用する リンクリゾルバについて)
4)資料利用上の注意(著作権 電子的資料利用上の注意 引用)

【その他】
・学科(分野)によっては、3年次後期の授業で実施の文献調査法と重複する内容があります。
・所要時間は約50分です。
・研究室に未配属の学生、職員の方も受講いただけます。

【問合せ先・連絡先】
学術情報課情報サービス係
内線 5101
mail library.sanko(at)adm.nitech.ac.jp  ※(at)を@に置き換え

 

 

ページトップへ